ログイン | トップ

 中国語上達法~モチベーション強化術~  マガジンID:06041
中国語の上達法、モチベーションアップ、学習のお悩み解決屋です。 中国語を含め、外国語を学んでいく上でのマインド、モチベーションアップは共通のスキルです。多言語学習者にも大いに役立ちます。

最終発行日:2013年1月7日 総発行回数:41回
登録日:2012年4月21日 読者数:244
発行周期:不定期 登録料:無料
バックナンバー:全て公開 発行者のホームページ

 個人情報の取扱いについてをご確認の上、メールアドレスを入力して購読してください。
  
  

バックナンバー

 外国語を学ぶには天才肌の人と苦学してきた人、どっちについて学んだほうがよい?
  発行日時:2012年7月12日 マガジンNo.06041
今日もメールを開いてくださって、本当にありがとうございます!

中国語の基礎を最短で迷いなく固めたい人はこちら
↓ ↓ ↓
http://www.infotop.jp/click.php?aid=205199&iid=30135

ぺらもののこの教材のレビューはこちら
↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/studychinese/entry-11215262900.html

専門学校、留学先、大学で中国語を勉強していましたが、
僕のような凡人にとって天才肌の語学教師ほど、相性の悪いのはありません。


中国語(普通話)を学んでいたころは、基本的に教師に恵まれていたような気がします。
発音を修正してくれ、文法をきちんと教えてくれる日本人講師。
発音や声調を徹底的に鍛えてくれた中国人の講師。

僕が通っていた専門学校ははっきり言って営利目的。
評判の悪い先生や学生にうまく教えることができない人はすぐにいなくなります。


「だから、語学を教える」ことに対し非常に気を配っていました。

自分の流儀から外れず、どのように教えたら学生が付いてくるか。

どう指導すれば、中国語を身につけさせることができるのか。

をしっかり考えているなと言う感じがします。
今考えると・・・ですが。


中国留学中は、外国人に中国語を教える「中文系」の先生に教えてもらいました。
ネイティブの先生なので、会話専門でした。
可もなく不可もなくという感じでした。

大学で出会ったのが天才肌の日本人教授たち。

台湾語を主専攻、ロシア語を第2外国語でとっていました。

台湾語は普通話の基礎があったので、
文法は困りませんでしたが、発音は全然違います。

一コマ目でピンイン表を見せながら、声調のうんちくを簡単に語り、


「はい。ピンインと声調はこれまで。次からは会話に入りま~すっ!」


声調は8つ(実際には7つ)もあるし、
ピンイン標記もchhuとか・・・ピンイン標記すら頭に入っていないのにいきなり会話。
そして、発音を間違えると教科書で叩かれました。


でも、脅されながら覚えさせられたので、
短期記憶としては良かったです(笑)。


もちろん、やめた学生も多かったですが・・・。


ロシア語の先生もそうでした。

一通り発音させて、キリル文字を教えておしまい。


天才肌の人って往々にしてこんな感じらしいです。
もちろん、人並み以上の努力をしていることは知っていますが、
それでも上達のスピードが速い。


こういう人に限って、4,5カ国語話せます(笑)。


語学が天才的にうまいから、
この先生なら大丈夫というわけではないですね。


苦学されて、何度も同じところを学び直していたけれど、
その分教えるのがとてもうまい先生につきたいものです。


自分が勉強していた時はこの程度のスピードで習得できた。
だから、こんなもんだろうという考えがあるのか。


それとも、教授たちは語学の指導よりも研究が忙しくてこうなってしまうのか・・・。

もう一人のロシア語の先生は初学者の苦労を知っている方で、
文法、発音などとても微に入りさいに入り教えてくれました。

第二外国語ですと、学生の興味を失わせないよう、
テンポよく、ややざっくりと解説を行っていきますが、
この先生はそれよりも基礎固めをしてくれました。


初学者、初心者のうちは天才肌の人よりも、
苦学して身に付けた方から語学を学んだ方がいいと思いました。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★  NHK「まいにち中国語」で将来に備えよう!
┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓
┃い┃┃ま┃┃す┃┃ぐ┃┃中┃┃国┃┃語┃┃を┃┃学┃┃ぼ┃┃う┃
☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1ZMYL8+88HWT6+26G6+HZAGZ

高い学費を支払って中国語教室に通う必要ありません!空いた時間を使って中国語を覚えちゃおう...
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0f7f7c9e.7859cd96.0f7f7c9f.cb792018/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fsp-shopping%2fchina_01%2f%3fscid%3daf_ich_link_mail&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fsp-shopping%2fi%2f10000067%2f

  FAQ・ヘルプ | 利用規約 | メルマガ発行規約 | 広告掲載規約 | 個人情報保護方針 | 会社概要  
Copyright(C) 2002-2010 INFOCART,INC. ALL RIGHTS RESERVED.
インフォカート |  無料情報ドットコム